4ヶ月で宅建士合格の勉強方法!

こんにちは

 

宅建士の こま です。

 

宅建士資格4ヶ月合格を目指して

試験合格のためだけに、特化した勉強をします!

 

(邪道と思われる方もいるかもしれませんが、

 実務は別です。合格してから勉強できます。)

 

 

 

 

私の場合は、

教育訓練給付制度

(受講費用一部支給・条件あり)

を使いたくて

近くにある宅建の学校へ申込みしました。

そこは先生がいる訳ではなく、ひたすら問題を解くだけ。

解説だけが、動画で流れるので解説を聴く。

問題 → 解説 → 問題 → 解説

繰返しです。

(なので学費は安かったです。)

 

 



その結果 宅建士 1発合格! 

(この時は、宅建に携わる仕事はしたことないですよ。)

 

職場から合格祝金をもらい、

給付金の支給もあり、

学費が、ほぼチャラになりました😊

 

私の経験から

  1. 勉強する時間・場所を、必ず確保する。
  2. 過去問を、今から解く。(出来なくて大丈夫!最初は、みんな出来ない)
  3. 分からないところは解説を読む。(理解を深める)

を繰返します。

 

暗記が重要になってきますが、

暗記とは 

理解 → 整理 → 暗記 するのが、おすすめですが

 

参考書を

隅々読んでも時間の無駄ですよ。

 

効率良くするために、

分からなくても過去問にチャレンジ!

解説を読み

解説を見て分からない場合は、

参考書だったりYouTube

理解を深めます。

 

いくつか、過去問をしてると

同じ種類の問題が分かってきます。

同じ事を繰り返す事で

記憶に残ります

 

takken-sikaku.com

 

参考までに

初学者の4ヶ月宅建合格の

1日の勉強時間です。

勉強時間3時間 ✖ 120日 = 360時間 です。

 

 

さらに合格するために気をつける事3点!

 

合理的な学習方法を実践する

自分は絶対に合格できると自分の能力を信じる

合格したいと強く熱望する

 

4ヶ月後の未来の自分を、

想像しながら取り組んでいくと良いですよ✨