仕事と勉強で疲れていませんか?簡単なストレス解消法!

こんにちは!

 

宅建士の こま です。

 

今回は、

 

簡単で効果的な

ストレス発散方法と解消のこつ

をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが、

仕事のストレスで

よく眠れない

頭が回らない

肩凝りや頭痛が気になる

宅建の勉強に集中できない

 



このような状態であれば

ぜひ、この方法を試して欲しいです、

効果あります!

 

気持ちが落ち着いて

集中して

勉強も仕事も

することができるでしょう。

 

自分がどんな時に

リラックスできるのか

楽しいと思うのかを

考えて見て下さいね😊

思いつかなければ

消去法で探してみるのもいいですよ。

「疲れる・しんどい・気分がのらない」

といったネガティブな感情が伴うものを上げていくと

自ずと、心穏やかに過ごせるパターンが見えてきます。

 

 

そんな、ストレス解消してる暇はない!

と思われてませんか?

時間があれば勉強しなくてはと思っていませんか?

 

私は、勉強が進まず

気持ちが焦り

そんな時間があれば

勉強しなければと思っていました。

 

結果、

疲れがたまるばかり

勉強出来ずに、すぐに寝てしまったり、

逆に、焦りで眠れなかったりで

効率的に、勉強が出来なくなっていました。

 

このままでは、ダメだと思って

気分転換に

大好きな岩盤浴とお風呂へ行きました。

気分サッパリ✨

頭もスッキリ✨

 

冷え性もあり

週1回ペースで

岩盤浴に通ってたら

変に焦ってた自分が、落ちつて来て

今までより効率良く

仕事も勉強も

取り組む事が出来るようになりました。😊

 

 

オフタイムにぴったりなストレス解消法

 

①心地よいと五感で感じることを楽しむ 

お花や緑を眺める。音楽を聴く。おいしいものを食べる。マッサージを受ける。温泉。

 

②映画鑑賞や読書で泣いたり笑ったりする 

感情のアウトプット。

 

③スポーツジムに行く

ジムへ行かなくても、ジョギングやウオーキングも頭の中を空っぽにするのに有効。

 

④創作・作業に没等する

モノを作っていると無になれる。料理や家庭菜園でも自分の興味のあるモノを試して  見てね。

 

⑤日光浴をする

日光は精神状態にとても大きく関係。日光を浴びると、精神の安定に欠かせない脳内神経伝達物質セロトニンが分泌されて、気持ちが安定する。

 

①~⑤を参考に、自分が心地良いと思うものや好きな事で、ストレスから解放してあげて下さいね。

 

心身の疲れがとれて、気分転換になります。

心身の疲れがとれると

心身が健康的になり

焦りがなくなり

前向きに

落ち着いて考えられるようになります。

すると

無駄な考えや行動が、なくなりますので

結果、効率的になりますよ。

 

ぜひ、ストレス解消して下さいね🍀