変わりたいけど変われないあなたがやるべき2つの事!

 

こんにちは!

 

宅建士の こま です。

 

今回は、

変わりたいけど変われない

そんなあなたが

やるべき2つのこと!

をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが、

 

本を読もうと思っても、ゲームをしてしまう。

ダイエットしようと思っても、スィーツを食べてしまう。

勉強しようと思っても、さぼってしまう。

 

 

このようなことで困っていたら

この方法を、是非試して欲しいです。

効果ありますよ!

 

1週間後には、

少しずつですが

ゲームをする時間が、なくなっているでしょう!

食事制限を、出来るようなっているでしょう!

勉強に、取り組む事ができるでしょう!

 

1ヶ月後には、

今まで以上に、成長した自分に

出会えます!

 

成長した自分に出会えるなんて

今から

ワクワクして

楽しみですね🥰

 

 

 なぜ、変わりたいけど変われないの?

 

 これを、理解するには

体をバラバラにして考える

分かりやすいです。

 

変わりたいのは → 頭(思考)

変わりたくないのは → 体(感情)

 

例えば

スィーツ大好きな女子が

ダイエットをはじめたとします。

そんな時

期間限定で

超有名なスィーツのお店が

オープンしたとします。

 

 

さて、どんな気持ちになるでしょうか?

 

ダイエット中だし

スィーツなんて食べたらダメだと

冷静に考える自分との戦いですが

私は、絶対行きますね(笑)

 

頭で考える自分と

勝手に湧き出す感情とが葛藤して

ほとんどが

感情に、負けてしまっています。

感情は、「無意識」に起こるものです。

そして、「無意識」は危険を避けたいと思っています。

だから、「無意識」は、現状維持が大好きなんです。

 

よって、感情は、無意識に現状維持がしたい!

だから、変わりたくないわけです。

そして、感情のパワーが大きすぎるため

いくら頭で制御しようとしても負けてしまいます。

 

この事実を踏まえて

変わりたいけど変われないあなたへ

2つのことをやってみましょう!

 

①.頭で、やると決めたことを実行する。

 頭でやると決めたこと→これがポイントになります。

 頭でやると決めたことは、感情と切り離されたものです。

 

例えば  体(感情)  家でゲームをしたい 

            ゴロゴロしたい

     頭(思考)  1時間でも勉強しよう

            5分でも本を読もう  

 

感情のままであれば

感情に流されて

ゲームをしてゴロゴロ

ですよね。

大切なのは感情を捨てて

頭で考えることです。

 

頭で考えた事を

まずは5分でいいので

やってみましょう!

 

感情に流されない何かをやってみる。

これこそが、素晴らしいトレーニング!

(質や量は関係ありません)

 

②.①で考えた事を継続する 

※最初は、5分~とか無理のない時間からはじめて見て下さいね。

 

シンプルにこの2つを繰り返すことで

確実に変わります。

 

 

常に自分と対話してる感じです。

 

例えば

10月の宅建試験を目指して勉強中。

どうしても、好きなアイドル出演のテレビが見たい!

 

自分に合格したいか?どうか聞きます。

「心の声」

合格したい

でも、テレビを見てから勉強したらいいや。

 

テレビは録画して、勉強をしてから見れば?

「心の声」①

リアルタイムでみたい。→ 感情に流されるまま、この繰返しで変われません😣

「心の声」②

勉強したご褒美に見る。 → 勉強も頑張れるし、気分転換になります😊

こんな感じです。

感情に流されることもありますが(笑)

私は後悔したくないので

どちらが後悔しないかを考えるようにしています。

 

感情に流されたままの人生も悪くないと思います。

本当は、現状が気に入っているのでしょうね!

 

変わりたい自分がいて

後悔するなら

今すぐ

頭で考えた事を行動して、習慣化させるのです。

 



有名な松井秀喜選手の座右の銘です。

 

「心が変われば行動が変わる」

「行動が変われば習慣が変わる」

「習慣が変われば人格が変わる」

「人格が変われば運命が変わる」